立憲民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろうオフィシャルサイト  真・剣・勝・負

LOGIN
立憲民主党 千葉県議会議員 矢崎けんたろう
RSS | ATOM |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>




2020.10.18 Sunday
今月10日から浦安市民プラザWave101の市民ギャラリーで、イラストレター坂内拓さんの作品展「TOKYOBAY URAYASU」が開催されています。
私も昨日、行ってきました。
浦安の風景を描いたコラージュ作品13点を中心に坂内さんがこれまで描いてきた作品が展示されていました。
どの作品も柔らかいタッチで描かれていて、見ている人を優しい気持ちにさせてくれます。
丁度、坂内さんご本人もいらっしゃって、いろいろとお話しすることができました。
作品展は今日が最終日となっています(入館は17時半迄)ので、ご都合のつく方は是非、足を運んで頂ければと思います。


日々徒然12:27|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.11 Sunday
今日は「2020浦安スポーツフェア」が開催され、私が会長を務めているバウンドテニス協会も参加させて頂きました。
悪天候と新型コロナウイルスの影響で参加者数が心配でしたが、体験された方は200人を超え大盛況でした。
本日体験された方のうち1人でも多くの方がバウンドテニスの楽しさを知って、競技を始めて下さることを願っています。


日々徒然12:03|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.09.30 Wednesday
昨日、無事に53歳の誕生日を迎えることができました。
多くの皆さんから、お祝いのメッセージをいただき本当にありがとうございました。
現在、県議会が開会中のため昨日も朝から県議会に行っていましたが、本会議終了後、会派の皆さん全員からサプライズでケーキをいただき、お祝いしてもらいました。会派代表となってから1年半。ここまで、いろいろとありましたが、何とかやって来れたのは仲間の支えがあったからだと、ケーキのロウソクの火を消しながら(飛沫防止のためウチワで消しました)、改めて実感しました。
夜は事務所に戻り、来客対応と事務作業をして誕生日の1日も、いつものように終わりました。
誕生日を迎えて思うことは、1年1年、齢を重ねるごとに自分の持つ責任が大きくなってきているということです。
53歳の1年間も、皆さんとお約束している、まっとうな政治の実現のため、自分の責務を果たして参ります。


日々徒然12:08|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.09.25 Friday
今日は私が所属しているソフトボールチーム「ドンキーズ」の先輩で、長年お世話になっている方の還暦お祝い会に参加させていただきました。
本日主役の先輩の格好は、お約束の赤いちゃんちゃんこ。妙に似合っているなぁと感心してしまいました。
先輩は今は選手だけでなく審判としても活躍中。
還暦をひとつの区切りとして、これからも浦安のソフトボール界を盛り上げてもらいたいと思います。
還暦、本当におめでとうございました!


日々徒然12:41|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.27 Monday
昨日は浦安市文化会館で開催された浦安吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
浦安吹奏楽団は市内で最も歴史のある吹奏楽団で今回で27回目の定期演奏会です。
演奏された曲はバラエティに富み、誰もが楽しめる内容になっていました。

演奏会終了後、団長の中森さんとお話する機会が有りましたが、団員が社会人中心のため全員で集まって練習をするのも大変だが、みんな音楽が好きでやっているから長く続いている、とのことでした。
浦安吹奏楽団には、これからも市民に愛される楽団として、素晴らしい音楽を私達に届けていただければと思います。
また、会場では、数年前まで浦安在住で、今はご自身の故郷である愛媛県に戻られている方にも偶然お会いすることができました。聞けば、知り合いの娘さんが出演されているのを聴きにきたということで、短い時間でしたが近況報告等、会話が弾みました。
心地よい音楽と懐かしい方との再会で、心が満たされた日曜日の午後となりました。


日々徒然12:44|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.05 Sunday
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。
さて、今日は毎年恒例の私が所属しているソフトボールチーム「ドンキーズ」の初詣で清瀧神社に参拝、今年の市民大会で優勝できるように必勝祈願をしてきました。
私もどんな形であれ少しでもチームの役に立てればと思っています。
頑張ります!


日々徒然12:13|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.01 Wednesday


新年あけましておめでとうございます。
公職選挙法により、私から年賀状を出すことができませんが、皆さまからいただいた賀状を楽しく拝見しています。ありがとうございます。

2020年の年頭の言葉は、「至誠一貫」。今年も日の出公民館の書道サークルで、文化祭出展のために練習した書から選びました。

至誠の出展は、孟子の「離婁章句」にある一節「至誠にして動かざる者いまだこれあらざるなり」(至誠而不動者 未之有也)。「誠を尽くせば、心が動かぬ人はいない」という意味ですが、そこに一貫がつき誠を貫き通す生き様となります。

政治を志す者の胸に熱い「誠」があることが、当然とは言えない時代。森友・加計問題、さくらを見る会など、首相自らの誠実さに疑いが生じても、国民の納得が得られないまま、政権は継続されています。

最も恐ろしいことは、国民がこうした政治に怒りを覚えるほどの関心も持っていないように思えること。事実、今年新聞社が行った調査によれば、日本が直面している課題の解決に、政党や政治家に「期待できない」とする人が7割を超えている状況です。

冷えた政治意識のもと、歴代最長となる安倍政権は、安全保障関連法、組織犯罪処罰法(共謀罪創設を含む)、入管難民法などを強行採決、消費税を増税し、医療や介護の自己負担額の増額を計画、更には、改憲に向け大きく舵を切ろうとしています。

政治家は、誰に対して誠を尽くすべきか。それは、一部の限られた人ではなく普通の国民です。軍事力でも、国際競争力でもなく、普通の国民の幸福度こそが、国力なのだと私は信じています。

今後も、人に寄り添い、家族が食卓を囲んでほほえみ合う、そんな幸せを守る政治を貫いてまいります。
そして、自民党一強体制に風穴を開け、国民本位の議論ができる政治を取り戻すよう、全力で活動してまいります。



年頭にあたり 千葉県議会議員矢崎けんたろう


日々徒然11:11|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2019.12.30 Monday
寒い一日でしたね。
事務所で片づけをしてたあと、来年の活動報告の打ち合わせを終え、高校の同窓の忘年会に向かうところです。

出がけに、家の玄関に、写真の新しいお飾りを飾ってきました。
これは、市川の知り合いが作っていらっしゃるもの。手作りならではの凝ったデザインでありながら、温かさがあり、気に入っています。

2019年を振り返れば、台風15号、19号、関東豪雨が、まず真っ先に思い起こされます。突然の災害で命を落とされた方のご遺族のもとにも、今なおブルーシートに覆われた家屋で寒さを偲んでいらっしゃる多くの県民のもとにも、新しい年が訪れようとしています。復旧・復興のみならず、災害に強い千葉を実現するため、全力で取り組む決意でおります。

また、4月の改選でトップの得票を得て、県議会4期目の仕事をはじめさせていただけたことは、私にとって最も大きな事柄です。その後、千葉県議会立憲民主会派の会長となり、更には、立憲民主党千葉県第5区総支部長を務めることとなりました。皆さまのご支援のお力を今年ほど想った年はありません。
「皆さまがあって私がある」それを胸に、新年も人に寄りそう活動を続けてまいります。

どうぞ、良いお年をお迎えください。




日々徒然19:37|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2019.12.23 Monday
私の事務所スタッフの娘さんが所属している市立船橋高等学校吹奏楽部の定期演奏会が明後日25日、習志野文化ホールで開催されます。
市立船橋高等学校吹奏楽部は県内有数の強豪校でコンクールでも数々の賞を受賞しています。
昨日行われた船橋公演も大盛況だったそうです。
明後日の習志野公演は、まだ若干、席に余裕があるようなので、お時間のある方は、是非、足を運んでいただければと思います。
開演時間は昼の部が12時半、夜の部が17時半です。


日々徒然12:34|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2019.12.02 Monday
昨日は、私の事務所がある今川自治会の毎年恒例の餅つき大会がありました。
天候にも恵まれ、多くの住民の方が参加して大変盛り上がりました。
私も餅つきをさせていただき、皆さんと一緒に良い汗をかくことができました。
各自治会で行われる餅つき大会は、地域住民の交流の場としても大きな意味を持っていると思いますので、年末年始、各地でヨイショヨイショの威勢の良い声が聞こえることを期待しています。


日々徒然12:29|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう



 
矢崎けんたろう事務所 〒279-0022 浦安市今川4-2-2-1 Tel.047-720-0929 Fax.047-720-0939 事務所案内