民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろうオフィシャルサイト  真・剣・勝・負

LOGIN
民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろう
RSS | ATOM |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>




2017.10.21 Saturday


衆議院議員選挙最終日前夜の昨夜、山田あつし候補は妙典駅で演説を行ないました。
昨夜も生憎の雨模様でしたが、山田あつし候補は、自分の政治理念や政策を丁寧に話されていました。
私も応援演説をさせていただき、山田あつし候補への投票を、聴衆の皆さんにお願いしました。
雨の中、お集まりいただいた皆さん、帰宅途中にわざわざ足を止めていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
日付が変わって、いよいよ選挙も残り1日となりました。最終最後まで1人でも多くの皆さんに山田あつし候補の訴えが届くように頑張って参ります。


活動報告18:05|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.10.01 Sunday


一昨日、千葉県看護協会の皆さんから、千葉県の平成30年度当初予算編成に向けた要望について、民進党として説明を受けました。
説明のあと、現在の看護業界を取り巻く諸問題について意見交換し、最後に千葉県看護協会の星野会長から、民進党千葉県連看護議員連盟の会長を務めさせていただいている私が代表として要望書を受け取らせていただきました。
千葉県看護協会の皆さんからの要望を、しっかりと受け止めて、少しでも看護現場の環境が良くなるように活動して参ります。


活動報告12:30|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.27 Wednesday


本日13時から千葉県議会において一般質問を行ないました。
浦安から多くの皆さんに傍聴に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
本日の議論の結果を引き続きフォローし少しでも県民生活が向上するように頑張って参ります。


活動報告18:51|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.26 Tuesday


今日の千葉県議会では5名の一般質問が行なわれました。
私は本会議終了後、いよいよ明日に迫った自分の一般質問の最終打ち合わせをしました。
明日は、皆さんのご期待に応えられるように、森田知事を始めとする執行部側と、しっかり議論したいと思います。


活動報告12:49|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.26 Tuesday
9月議会真っ只中です。
議会の会期中は、時間の流れがとても早く感じます。色々なことが一度に進行しているからであると思いますが、この9月会議では、以下の日程で、一般質問にも登壇するため、実に目まぐるしくかつ、充実した日々を送っておりました。

質問項目は下記のとおりです。お時間のある方は、ぜひ、傍聴におこしください。

◆一般質問日程 9月27日水曜日 13:00より
※どなたでも傍聴いただけます。



質問項目


1.知事の政治姿勢について

(1)千葉県経済ついて

   ア 県は県内経済の中期的課題をどのように考えているのか。
   イ 課題を解決するために、どのような施策をしていくのか。

(2)観光振興について

   ア 圏央道等の道路ネットワークの整備進展を観光客誘致につなげるため、
     どのように取り組んでいるのか。
   イ ビックデータや各種統計情報の分析結果をどのように活用しているのか。
   ウ 周遊型観光、宿泊型観光の推進について、具体的にどのように取り組んで
     いるのか。
 

2.働き方改革について

  (1)千葉県経済センターが行ったアンケート結果について、県はどのように
     受け止めているのか。
  (2)県は中小企業の働き方改革の取組をどのように進めていくのか。


3.重症心身障害児の支援について

  (1)県内の、主に重症心身障害児を対象とした障害児通所支援事業所の設置状況はどうか。
  (2)県として、今後、主に重症心身障害児を対象とした障害児通所支援事業所の確保に向け、
     どのように支援していくのか。


4.千葉県障害者スポーツ・レクリエーションセンターについて

  (1)施設の利用状況はどうか。
  (2)施設の利用環境の改善に向けた取組をどのように進めていくのか。


5.東洋高速鉄道について

  (1)今後の県の支援方針はどのようなものか。
  (2)今後、会社の決算内容が、平成29年3月期と同じように推移し、
     関係者の支援がない場合には、県はいつ頃会社の資金操りが破たんすると想定しているのか。
  (3)社長について、県職員のOBではなく現役職員を派遣するべきだと思うがどうか。

質問結果は、このブログや矢崎レポートで報告いたします。


活動報告12:19|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.25 Monday


一昨日、地元の東京学館浦安中学校・高等学校の文化祭「橘華祭」にお邪魔してきました。
今年のテーマは「Catch the moment〜刻め青春の1ページ〜」でした。
校内は活気に溢れ、生徒達が目を輝かせて動いていました。
その姿に若さの特権を見たような気がしたのと同時に、自分の青春の1ページも思い出させて貰った、そんな秋のひと時でした。


活動報告12:34|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.23 Saturday



今日は浦安市秋季少年野球大会の決勝戦と閉会式が行なわれました。
私も1部の決勝戦を観戦しましたが、決勝戦にふさわしい白熱した試合で7回では決着がつかず延長戦で優勝が決まりました。
閉会式では選手の皆さんに感謝と慰労、そして今後の 活躍に向けての激励のご挨拶をさせていただきました。
野球を通して選手の皆さんが心身共に大きく成長されていくことを願っています。


活動報告18:06|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.22 Friday



今日も千葉県議会では各会派の代表質問が行なわれました。
私は本会議終了後、今日も一般質問の打ち合わせを行ないました。
少しでも県政が良くなる質問になるように県職員の皆さんと議論しました。
すぐに結果が出ることは難しいですが、粘り強く議論していきたいと思います。


活動報告18:53|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.21 Thursday


今日から千葉県議会では各会派の代表質問が始まりました。
私も今議会では来週の水曜日午後1時から一般質問を行ないますので、本会議終了後は質問準備をしていました。
国政では解散風が吹き荒れていますが、県議会議員としての自分の責務をしっかりと果たしていきたいと思います。


活動報告12:38|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2017.09.20 Wednesday


先日、浦安市内在住で卒業論文を書いている大学4年生から、取材を受けました。
卒業論文のテーマは、「東日本大震災における液状化現象が住民の生活に及ぼした影響に関する研究」というもので、私に対する質問は、議員として当時どのような活動をしていたか、また震災後、議員としての活動に変化はあったか等多岐にわたりました。
私の答えがどの程度参考になるかわかりませんが、論文が完成したら是非読ませていただきたいと思います。


活動報告18:47|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう



 
矢崎けんたろう事務所 〒279-0022 浦安市今川4-2-2-1 Tel.047-720-0929 Fax.047-720-0939 事務所案内