立憲民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろうオフィシャルサイト  真・剣・勝・負

LOGIN
立憲民主党 千葉県議会議員 矢崎けんたろう
RSS | ATOM |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>




2020.10.25 Sunday
先週木曜日の朝は舞浜駅で、吉村啓治浦安市議、よしい由美浦安市議と一緒に駅頭を行いました。
天気予報では雨の心配もありましたが、晴れてくれた空の下で多くの皆さんにご挨拶することができました。

さて、核兵器禁止条約が来年1月22日に発効する見込みとなりました。しかし、政府は現在、批准するつもりは無いようです。その理由として、核保有国が不参加で実効性が無い点等を上げています。
ただ、日本は唯一の戦争被爆国であり、核兵器の無い平和な世界の実現は、日本国民の願いです。
したがって、日本も早期に批准することが大切だと思っていますので、私も積極的に取り組んで参ります。


活動報告12:16|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.23 Friday
一昨日の朝は妙典駅で駅頭を行いました。秋晴れの爽やかな天気の下、多くの皆さんにご挨拶することができました。
さて、JR東日本より来春のダイヤ改正時に終電時刻を繰り上げすることが発表されました。
理由は、鉄道工事における働き方改革の実現や鉄道設備の設置・保守のスピードアップによるサービス向上と、新型コロナウイルス感染症を契機とした利用者の行動様式の変化に対応するためとしています。
これにより、終電は京葉線では現在東京駅0時35分発が新習志野駅までは11分程度、総武線では現在御茶ノ水駅0時41分発が津田沼駅着までは16分程度繰り上がることになりそうです。
終電の繰り上げにより影響を受ける方は多いと思います。
そうした皆さんへの影響が最小限になるように、JR東日本には最大限の配慮を求めて参ります。


活動報告12:12|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.21 Wednesday
昨日の朝は鬼越駅で駅頭を行いました。
久しぶりの晴天の下、多くの皆さんにご挨拶することができました。
昨日も懐かしい出会いがありました。
市川東高校時代の硬式テニス部の同級生に久しぶりに会うことができました。彼は今、習志野市在住で、勤務先へ行く最寄り駅が鬼越駅とのこと。会うのは数年ぶりでしたので、しばし近況報告で話しが弾みました。
昔と変わらない同級生に会えて、元気を貰えた朝となりました。


活動報告12:11|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.21 Wednesday
先週の木曜日は京成八幡駅で駅頭を行いました。
雨が降ったり止んだりの中でしたが、多くの皆さんにご挨拶することができました。
京成八幡駅で立つ場所は、ホームが見えるため、ホームに立っている方や電車に乗っている方から、「姿が見えたよ。」とか「ノボリを見たよ。」という声も多数頂きました。
また、この日も懐かしい出会いがありました。
平成3年、私が新入行員の時に勤務していた富士(現みずほ)銀行千葉支店の融資課で直属の上司だった課長に久しぶりにお会いすることができました。
短い時間でしたが、お元気な姿に触れて、課長から融資のイロハを叩き込まれていた当時を懐かしく思い出しました。
駅頭での、いろいろな出会いを力に変えて、明日からも頑張って参ります。


活動報告12:09|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.19 Monday
先週水曜日の朝は、新浦安駅で吉村啓治浦安市議、よしい由美浦安市議と一緒に駅頭を行いました。
多くの皆さんにご挨拶することができ、ビラも受け取って頂きました。
この日はビラを受け取って頂いた方が、読んだ後にメールで内容についてのご意見を頂きました。
大変参考になるご意見でしたので、今後に生かしていきたいと思います。
ご意見を頂き、ありがとうございました。


活動報告12:08|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.17 Saturday
今週火曜日の朝は、下総中山駅で、応援に来てくれた松戸市選出の安藤じゅん子県議と一緒に駅頭を行いました。
この日も多くの皆さんにご挨拶することができ、声もかけていただきました。
さて、昨日、千葉県は、東京都、神奈川県、埼玉県と共同で国に対して、入国制限緩和に伴う、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための、水際対策に関する要望書を提出しました。
要望項目としては5項目です。
1 入国管理・検疫体制等の強化・徹底
2 入国者の確実な行動追跡の実施
3 入国者が陽性だった場合の対応
4 入国者の定期的な健康状態の確認
5 在住外国人に対する周知
入国規制の緩和が感染の再拡大に繋がらないように、国には適切な対応をとってもらいたいと思います。



活動報告12:20|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.15 Thursday
今週の月曜日、千葉県議会の立憲民主党会派の有志で、「梨ナビ」の取り組みについて視察しました。
お伺いしたのは市川市内にある梨園。
「梨ナビ」とは黒星病から梨を守るために、梨園に設置した気象センサーのデータを、千葉県農林総合研究センターが開発した梨なびアプリを介して、生産者が持っているスマートフォンに提供し、その情報によって生産者は的確に農薬散布等の対応がとれるシステムのことです。
これによって、従来は生産者がマニュアル管理していた、散布した農薬の残効期間や、次にいつ農薬を散布するか、といった手間のかかっていたことが、スマートフォンを見れば一目でわかるようになりました。
結果として、生産者の稼働削減、収穫ロス抑制、減農薬栽培につながっているそうです。
当日は、生産者の方から直接お話しを聞くことができ、梨園で気象センサーを見学することもできたので有意義な視察となりました。
今後、千葉県としても梨ナビの機能を追加して、梨の品質・生産性向上を目指す方針なので、引き続きフォローしていきたいと思います。


活動報告12:05|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.10 Saturday
袖ヶ浦市議会議員選挙が今週の日曜日から今日まで1週間行われました。
私も初日に、連合千葉推薦、無所属で立候補した「佐藤ひろふみ」候補の応援に袖ヶ浦駅まで行ってきました。
佐藤ひろふみ候補とは、佐藤候補が労働組合の役員をされていた時からのお付き合いですが、本当に誰に対しても誠実で、気遣いのできる、素晴らしい方です。
このような人柄の佐藤候補が、袖ヶ浦市民の代表として市議会議員になれば、佐藤候補が選挙で訴えていた、「イキイキと、誰もが輝く、袖ヶ浦へ」は実現できると思います。
いよいよ投票日は明日(10月11日)となりました。
袖ヶ浦市にお住まいの方には、是非、佐藤ひろふみ候補へ、皆さんの貴重な1票を投じていただくことを、心からお願いさせていただきます。


活動報告12:59|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.09 Friday
昨日の朝は市川駅で、守屋貴子県議(市川市選出)と一緒に駅頭を行いました。
あいにくの雨模様でしたが、多くの皆さんにご挨拶することができました。
昨日から降り続いている雨は、これから台風の北上と共に更に勢いを増して、各地に災害を引き起こす可能性があります。
立憲民主党では、昨日17時、本部に「台風14号災害対策に係る情報連絡室」を設置して、大雨災害に対する警戒態勢を敷きました。
皆さんも、不要不急の外出は控えて、ご自身の身を守るようにして下さい。



活動報告12:57|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.10.09 Friday
昨日の朝は新浦安駅で吉村啓治浦安市議、よしい由美浦安市議と一緒に駅頭を行いました。
爽やかな天気の中、多くの皆さんにご挨拶することができました。
今週から、配布しているビラの内容を新しくしています。
今回は、長引くコロナ禍の中で、国民生活をどのように守っていくか、について書きました。
駅でお見かけの際には、是非お取りいただければと思います。


活動報告12:11|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう



 
矢崎けんたろう事務所 〒279-0022 浦安市今川4-2-2-1 Tel.047-720-0929 Fax.047-720-0939 事務所案内