立憲民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろうオフィシャルサイト  真・剣・勝・負

LOGIN
立憲民主党 千葉県議会議員 矢崎けんたろう
RSS | ATOM |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>




2020.03.02 Monday
明日(3月2日)から3日間の予定で県議会は予算委員会が始まります。
私は明日、会派を代表して総括質疑を行います。

質問項目は以下の通りです。
1 新型コロナウイルスについて
2 災害時におけるリエゾン(情報連絡員)について
3 大規模災害広域避難基礎調査事業について
4 帰宅困難者対策について
5 防犯ボックスの活用について
6 千葉リハビリテーションセンター施設整備について
7 障害者スポーツ振興について
8 男性の育児休業取得について
9 不登校児童生徒への支援について

この中で防犯ボックスについては事前に市川市の北国分駅前にある防犯ボックスを訪問、警察官OBである勤務員の方から話しを聞けましたので、明日の質問に生かしていきます。

質問の時間は14時45分頃から15時30分頃までです。
質問の模様は千葉テレビで放映されます。
また、千葉県議会のネット中継も有りますので、ご都合のつく方は是非ご覧ください。
もちろん、直接、県議会でも傍聴出来ます。

よろしくお願い致します。


活動報告10:17|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.03.02 Monday
新型コロナウィルスの感染拡大が進んでいます。
千葉県としても早々に対策本部を設置して対策に取り組んでいますが、国の対応の遅さから不安を感じている県民の方がたくさんいらっしゃいます。
立憲民主党千葉県議会議員会としても、そうした皆さんの声に応えるために、緊急に知事宛に要望書を作成。
一昨日、県庁に滝川副知事を会派全員で訪れ、代表して私から要望書を手渡し、申し入れを行いました。

要望事項は下記6項目です。
1 県民の不安に寄り添うため、医師が必要と認めるすべての県民へのPCR検査を行える体制の整備および当該検査の保険適用を国に求めること
2 政府が全国一斉休校を要請したが、休校実施までの期間が短く県民はじめ関係機関に混乱を来している。県は県内市町村や教育委員会に対し必要となる支援聴取を実施し、ニーズに対応するとともに、国に必要となる支援を適宜求めること
3 医薬品、医療機器、衛生品の安定的な流通を確保すること
4 県内事業者への公的金融による支援や非正規労働者、フリーランス等を含む多様な労働者の雇用の安定と早期の休業補償を行うこと
5 検査・医療体制の整備、観光・運輸分野、サプライチェーン等への経済的影響に対応するため、必要な予算を措置すること
6 県民が不必要な混乱を避け、的確な行動がとれるよう、正確で必要十分な情報発信を適宜、適切に行うこと。特に、医療・介護等従事者、高齢者、障害者、基礎疾患のある県民や妊婦、学校関係者、訪日・在留外国人、海外等への情報発信には最大限の留意を行うこと、また患者やその家族等への偏見や差別を防ぐこと

県には国からの指示や国の対応を待つのではなく、県として出来ることは積極果敢に実行してもらいたいと思います。
全ての県民の生命と生活を守るために。


活動報告10:00|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.02.20 Thursday
先週の木曜日から2月定例県議会が開かれています。
昨日、今日は各会派の代表質問が行われ、新型コロナウイルス対策や災害対策、児童虐待防止策などを中心に議論が行われました。
昨日はインターン生が研修の一環として県議会に来たので、代表質問や会派の総会を傍聴してもらいました。
普段は中々来る場所でない県議会で、どのようなことが行われているのか、インターン生が少しでも理解してくれれば研修の意味があると思っています。
議会中は空いた時間で多くの打ち合わせや勉強会等が入ってきますので、慌ただしく毎日が過ぎて行きます。


活動報告12:22|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.02.19 Wednesday
2月定例議会の予算委員会で、台風対策や千葉リハビリセンター設置、不登校の児童・生徒への支援、障がい者スポーツ振興、男性の育休、防犯ボックス活用などについて、質問します。


日程:3月2日(月) 14時45分頃より

当日の議会の様子は千葉テレビで生中継されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。


活動報告11:54|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.02.07 Friday
今朝から私の事務所に大学生のインターン生3人が来てくれました。
今回で7回目の受け入れです。
今日は新浦安駅北口の駅頭を手伝って貰った後、浦安市議会で吉村啓治市議会議員、芳井由美市議会議員に協力していただき、議場見学と浦安市の課題について勉強して貰いました。
インターン生には、2ヶ月間いろいろなことにチャレンジして貰って、新しい自分を見つけて欲しいと思います。



活動報告12:51|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.02.06 Thursday
今朝は舞浜駅で駅頭を行いました。
舞浜駅北口は東京ディズニーリゾートの玄関口である南口と違い、地元住民の通勤・通学口なので元々観光客の往来は少ないです。
それでも、今日は極端に少なかったので、新型コロナウィルスの影響が大きいと思いました。

千葉県内でも感染症患者が発生しており、県としても対策本部を設置、感染防止に万全を期しています。
県庁では電話相談窓口を設置していますので、何か不安なことが有りましたら、すぐに架けていただきたいと思います。
(電話番号043-223-2640または2989 対応時間9時から17時まで 土曜、日曜、祝日を含む)


活動報告12:49|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.30 Thursday
今日は浦安駅での駅頭から活動をスタートしました。
比較的暖かい朝でしたが、それでも長時間立ち続けていると寒くなってきます。
そう思い始めた矢先に、なんと知り合いの方がホットコーヒーを持って来て下さいました。
感謝と共にパワーをいただき、気がつくと予定時間を過ぎていたくらいです。

午後からは県庁で行われた、2月定例県議会の議案説明に出席、今回は令和2年度の予算案を中心に数多くの議案が提出されます。
台風被害からの復興復旧、児童虐待の再発防止など、県民の安全安心を守るためにしっかりと審議して参ります。
2月定例県議会は来月13日から始まる予定です。


活動報告12:47|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.21 Tuesday
今日は新浦安駅北口の駅頭から活動をスタート。
今朝も寒さは厳しかったですが、多くの皆さんから激励の言葉をいただき、その度に寒さも吹き飛んでいきました。

午後は千葉市内で開催された千葉県日中友好協会2020年新年祝賀会に日中友好千葉県議員連盟の一員として出席。
祝賀会には中国の聶佳(しょうか)日本大使館参事官や留学生も多く参加していて、意見交換をすることができました。
これからも日中友好の輪を広げていくために頑張って参ります。


活動報告12:41|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.17 Friday
今日は新浦安駅アトレ北口の駅頭から活動をスタートしました。
今朝は冷え込んでいて、県政レポートを持つ手の感覚も無くなりそうでしたが、そんな時に知り合いの方がホットコーヒーを持って応援に来てくれたのです。
まさにサプライズ!感謝感激でした。
心も体も温まった後の活動に、より一層の力が入ったことは言うまでも有りません。
ご期待に応えられるように、これからも日々頑張って参ります。


活動報告12:39|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2020.01.16 Thursday
今日は新浦安駅アトレ南口の駅頭から活動をスタート、今朝も多くの皆さんにお会いすることができました。

午後からは県庁で開催された千葉県水道事業運営審議会に出席しました。
本日は、「県内水道の概況について」「千葉県営水道事業の現況等について」「千葉県版水道ビジョンの策定について」「県内水道の広域化について」が報告され、多くの委員から様々な意見が出されました。
私も水道事業の根幹をなす技術者が、これからの数年で退職の増加が見込まれている中で、その対策として中途採用の活用や定年を延ばす等して、人材の確保に全力を挙げるべき、との意見を述べました。
水道事業は今後、人口減少社会の到来が予想される中、いかに健全経営で安全な美味しい水を提供し続けていけるかが課題です。
私も審議会メンバーの一員として、引き続き千葉県の水道事業について提言して参ります。


活動報告12:37|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう



 
矢崎けんたろう事務所 〒279-0022 浦安市今川4-2-2-1 Tel.047-720-0929 Fax.047-720-0939 事務所案内