民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろうオフィシャルサイト  真・剣・勝・負

LOGIN
民主党千葉県議会議員 矢崎けんたろう
RSS | ATOM |
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




2015.12.31 Thursday
2015年が終わろうとしています。
28日の「御用納め」後は、事務所で片づけをしたり、自宅で資料の整理をしたり、今年書き留めたことを見直したりと、せわしなくとも静かな年の瀬でした。

振り返れば、激動ともいえる2015年でした。春の統一地方選挙では、多くのボランティアの方々に、心からのご支援をいただきました。駅や街頭で応援活動をしてくださった方、議会報告や討議資料を配ってくださった方、たくさんの方々の支援の上に今があることを、例年にも増して深く思います。また、安保関連法制に反対した際にも、多数のご賛同をいただき、活動を共にしていただきました。法制は成立してしまいましたが、それが、本当に国民の意思を汲んでのものなのか、疑問が未だに残っているように思います。
法制成立までの政府の動きで、「選挙が国の行方を決めるもの」であることに、多くの国民が気づいたことでしょう。その希望を来年の参議院選挙の力にして、諦めずに戦ってまいります。

門松や正月飾りが建物の前に飾られ、新年を迎え入れる準備を整えた街。いつもよりやや背筋を伸ばしたような佇まいの街を歩けば、「良いお年を」と声をかけてくださる方々、浦安という街への愛着と今ここにある自分の幸せ、そして感謝に心が満たされます。

今年も本当にお世話になりました。
皆さま、良いお年をお迎えください。




日々徒然17:19|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.08.08 Saturday
猛暑日の連続記録を更新するほど暑さが続いています。

県議会報告「矢崎REPORT 第31号」を作日印刷所に入稿いたしました。

今回の「矢崎REPORT」は、7月3日に閉会した改選後初の定例会6月議会の報告をまとめています。
トップは、民主党千葉県議会議員会が提出した「安全保障関連法制」の慎重審議を求める議員発議の報告です。
裏面には、常任委員会の質疑内容などを掲載しました。

来週後半には、駅頭で、皆さまに直接お渡ししたいと思っています。
また、ボランティアの方々のお力を借りて、ポスティングでも配布します。

たいへん暑い中、配布にご協力いただける方々に、心から感謝いたします。



日々徒然01:22|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.06.21 Sunday
150620_takada.png浦安文化会館小ホールで「高田有莉子と管弦楽の名手たち」を鑑賞してきました。
このコンサートは、ピアニスト高田有莉子さん(写真右はじ)と、音楽の仲間である「管弦楽の名手たち」が、それぞれの楽器の特性を活かした演奏で、クラッシックの名曲をコラボレーションするもの。エルガーの「愛の挨拶」からはじまり、成田為三の唱歌の名曲「浜辺の歌」、サンスースの「動物の謝肉祭」、ピアソラの「キーチョ」そして、シューベルトの「鱒」。いずれも聞けば「ああ!」とわかるポピュラーなクラッシクを演奏で丁寧に紐解くステージでした。

高田さんは、浦安市施設公社と浦安市が協働で行っているアウトリーチ活動「ミュージックデリバリー」に協力している演奏家。昨年入船南小学校で行われたアウトリーチ活動視察の際に知り合いました。音楽の名門学校に留学、数々の輝かしい受賞歴をお持ちの高田さんのピアノ演奏を、生でそして間近で聴いている子どもたちの目の輝きが、今でも強く印象に残っています。

数値で結果が出る「学力」とは違う「教養」という名の教育。それに手を貸してくれている若手の音楽家を市民として応援して行きたいと思います。




日々徒然23:33|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.06.10 Wednesday
6_9messe.png2020年東京オリンピック・パラリンピックで、レスリング、フェンシング、テコンドーの3競技が、千葉市の幕張メッセで開催されることになりました。

大会組織委員会会長の森喜朗会長が4月、森田知事に協力を打診し、IOCで正式に承認されたもので、幕張メッセは受け入れのため大規模改修に入ることになります。

ちばぎん総研の調査では、東京五輪の千葉県への経済波及効果は、852億円とも言われています。
その金額には、オリンピックそのものに、集まった人による消費活動だけでなく、会場や周辺の整備なども含まれます。
しかし、来場者の実体験、世界に発信される映像などは、未知数の可能性を秘めています。

この開催が、世界に千葉の魅力を知らせるものとなるよう準備を確認していくことも、この4年の私たち議員の仕事になりますので、しっかりと責任を果たして行きたいと思います。




日々徒然23:36|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.06.07 Sunday
150627_syobo2.jpgこ日夜地域の安全を守っている消防団員の皆さんが、日ごろの訓練の成果を競う「消防操法大会」。浦安の消防団は、大変優秀で、男子はポンプ車の部で、平成22年25年26年と千葉県大会優勝、女子は25年に全国大会で優秀賞を獲得しています。

今日は、今年の県大会進出をかけた東葛飾支部の地区予選。船橋の陸上競技場に応援に行ってきました。
天気はあいにくでしたが、団員の皆さんのきびきびした態度に気持ちも晴れやかになります。

結果は、得点184.5で、浦安消防団が見事団体優勝を勝ち取りました。また、指揮者、1番、3番、4番が、最優秀賞で個人表彰されました。

全国的に消防団員の減少と高齢化が課題となっていますが、浦安では多くの若者が所属し、地域防災に取り組んでいます。彼らの活躍の影には、多数の先輩方やご家族、職場の支援があるのは言うまでもないでしょう。

県大会も楽しみです。


日々徒然23:35|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.06.07 Sunday
150607_bohan.png海園の街自治会の防犯役員として、浦安市防犯協会支部長研修会、防犯ボランティア研修会に参加してきました。

第一部の浦安市防犯協会支部長研修会では、市内の犯罪発生状況や手口などの説明が、千葉県警、浦安警察からありました。
第二部の防犯ボランティア研修会では、個人や地域の安全力のアップを目的にした団体「うさぎママのパトロール教室」主宰で安全インストラクターの武田信彦氏による講習を受けました。
子どもが身を守るための実践的な「逃げ方」のレクチャーなど、たいへん参考になる内容でした。

早速、娘たちに教えたいと思います。




日々徒然23:29|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.06.06 Saturday
6_6uradan.png当代島公民館の文化祭に行ってきました。
市民のみなさんの活動を視察する目的ともうひとつ、所属している浦安男声合唱団の発表会に出演するためです。

熱心な他の団員のみなさまと比較すれば、練習不足は歴然ですが、歌うことの楽しさをこの合唱団で教えていただきましたので、精一杯のチカラで、声を合わせてきました。

曲目は、「花は咲く」(女声合唱団「フローラ」さんと共演)、「浦安市民の歌」、今年の9月定期演奏会で歌う曲目などです。
歌うという行為は、意外に体力を使います。ステージを降りたときは、結構な汗。もちろん緊張の汗もありますが(笑)。

合唱団の活動は、歌を楽しむだけでなく、人生の諸先輩の貴重なお話を伺える良い機会でもありますし、演奏活動を通じて、呼吸を合わせることの大切さなど、気づきも多いです。





日々徒然23:28|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.05.14 Thursday
6_14urawind.png浦安ウインドアンサンブルは、市内で活動する吹奏楽団。1999年に、団長の早川さんが発起人となって結成、「吹奏楽の楽しさを皆さまにお届けしたい」「自分が楽しまなければ人を楽しませることはできない」をモットーに演奏活動をされています。

今回は、15回目の定期演奏会。すでに定着したファンもいるようで、盛況でした。

吹奏楽は迫力があります。第一部では、その迫力を堪能できるプログラムを「まじめに演奏」、第二部では、ビックバンドらしいジャズやラテン、ディズニーの名曲を「たのしんで演奏」され、会場を沸かせていました。

文化と大上段に構えるより、楽しむことが大切であることを教えていただいたように思います。




日々徒然23:00|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.05.13 Wednesday
5_14makuhari.png「観光立県ちば」、「教育立県ちば」、「バイオマス立県ちば」など、「立県」という言葉が好きな千葉県。「スポーツ立県ちば」もそのひとつです。

もともと、安定した気候、高低差の少ない広い県土、海や里山など豊かな自然、都心・空港へのアクセスなどから、スポーツ合宿などへの誘致活動を進めてきた千葉に、サッカー日本代表専用施設が設置されるとの朗報が届いたのは、13日のこと。

日本サッカー協会(JFA)が選定を進めていた「仮称フットボールセンター」が、幕張海浜公園に決定しました。整備費約40億円のビックプロジェクト、2021年までに完成する予定です。

サッカーの殿堂が千葉にできることは、多くのサッカー少年・サッカー少女にとってもすばらしいこと。子どもたちの夢を育むような施設になってほしいと願っています。



日々徒然23:22|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう


2015.04.14 Tuesday
4_14eki.pngご支持への感謝の駅立ちをしています。
今日は新浦安駅にたちました。

笑顔で握手をくださる方、「よかったな!」「やりましたね」「がんばれ!」などと声をかけてくださる方、目で合図してくださる方、たくさんの方に会うことができました。

市議会議員選挙を来週28日に控え、駅は賑やかさを増してきました。
私も仲間の応援に入ります。

後援会の皆さまには、引き続きの活動となりますが、ご支援をよろしくお願いいたします。




日々徒然10:43|メッセージを書く→comments(0)矢崎けんたろう



 
矢崎けんたろう事務所 〒279-0022 浦安市今川4-2-2-1 Tel.047-720-0929 Fax.047-720-0939 事務所案内